大阪はこのところ異常なほどの猛暑が続いていました。家内は「こんな暑いところはたまらん。」と言って木曜日生杉へ逃げ出しました。
確かに生杉の夜は涼しく、ぐっすりと眠れます。大阪の夜に比べると天国のようです。

そばが順調に育っています。
IMG_2257.jpg

雨が降り出しそうな天気でしたが、在所のおばあちぇんが小入林道の中腹にある「焼尾地蔵にお参りに行く。」とのことで、ご一緒させて頂きました。平成元年の普請で建てられたそうですが、在所の方が書いたと思われる「御詠歌」がかかっています。「お願い事を良く聞いて下さるお地蔵さん」らしいです。
IMG_2250.jpg

お供え物などして、鐘を打ちながら御詠歌集の関連するところを読み上げていきます。
以前はたくさんの人がお参りしていたのでしょうが、おばあちぁん方3人と若者?3人のみでした。住民の高齢化が進む中このような行事も維持していくのは難しいですね。
IMG_2252.jpg

午後は先週に引き続き額縁を作りました。
IMG_2267.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/714-8d93552b