朝3時過ぎに目覚めると星空が見えます。前夜見逃した流星が見えるかも?玄関先で立っていると2個見えました。一瞬のうちに流れていくので「お願い事」どころではなく、確認するのもやっとの状態です。そこで家内を起こして交代・・・。15分ほどで3個見えたとのこと。

今日は誰かさんの強い要望で天橋立見物です。5時過ぎに小入峠を上がると、雲海ではありませんが雲一つない良い天気で素晴らしい眺めでしたよ。

小浜から舞鶴若狭道と京都縦貫を利用して天橋立近くまで。そこから丹後半島を一周します。車も少なくのんびりと日本海を眺めながら走ります。

海の水も透き通っていてきれいです。

ぐるっと回って舟屋で有名な伊根へ向かいます。遊覧船に乗って海から舟屋見学です。船が出る前から周りにはカモメがたくさん集まっており、出発したら船のあとをついてきます。なんと「かっぱえびせん」で餌付けされているようです。甲板からえびせんを放り投げると器用に空中でゲットしていました。野生の動物をえびせんで餌付けするのは如何なものかと思います。カモメの健康にも良くないのでは。

背後に山が迫った狭い海岸線に隙間なくびっしりと家が建てられています。台風が来たら一気にやられそうですが、地元出身の人に聞いてみたら全く問題ないそうです。過去に北海道の地震の影響などで浸かったことはあるようですが壊滅的な被害はないそうです。不思議ですね。

次はお目当ての天橋立ですがお昼近くになっており、観光客も多く大変暑い。ビューランドという展望台までリフトで登り見物して早々に退散しました。

天橋立付近は食事も観光客値段で高そうだったので舞鶴まで移動して道の駅「とれとれセンター」で少し遅めのお昼としました。たくさんのお店が市場風に並んでおり、刺身や煮つけなど調理品は設置してあるテーブル席で食べるようになっていました。
ここでもやはり観光客値段でした。お盆ということもあるとは思いますが、小浜の市場で300円で売っているような岩牡蠣が700-800円はします。とても食べる気にはなりませんね。干物などもかなり高めです。

結局300円のご飯セット(味噌汁、漬物付)2人前と1500円の刺身を買って食べました。刺身もこのあたりで取れるようなものではないような・・・。

おなかもいっぱいになったので帰りは下道を使って小浜経由で帰りました。走行距離370kmほど。

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/711-aa97df69