2013.07.28 柚子胡椒
結構日が変わるくらいまで飲んでいたのですが、皆さん朝は早い目ですね。きちんと朝ごはんを食べて散歩に出かけます。
IMG_2023.jpg

最近忙しくて山へ入る機会もあまりなかったのですが、雨が多いためかキノコもかなり出ていました。
IMG_2027.jpg

IMG_2028.jpg

午後からは柚子胡椒作りのため鷹の爪を加工しました。約300gの鷹の爪のへたを切り落とし、半分に割って種を取ります。この時、手袋をして作業しないと大変なことになるようです。以前やったときは手袋を使った覚えは無いのですが、種を取る作業はしなかったのかもしれません。
IMG_2037.jpg

処理した鷹の爪をミキサーで細かく刻み、さらに分量の塩を加え細かくしていきます。右がペースト状になったものです。この状態で青柚子が入手できる9月ころまで冷凍保存します。今回は水分が多いように思います。
IMG_2038.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/705-4845693a