この週末は来客、昔から大変お世話になっているYさん、Uさんご夫妻。
まずは早朝から小浜へ買い出しに向かいます。小浜でYさんご夫婦と合流、なんと夜のうちに移動し車中泊とのこと。家に泊まってもらったらよかったのですが・・・。
岩牡蠣、サザエ、スズキ、イサキなど大量に買い込みました。朝食は市場の食堂で刺身定食。朝からこんなに食べてよいのか。お酒が欲しくなります。
IMG_1982.jpg

買い物のあとは月並みに観光も。小浜城址へ寄った後、東大寺のお水取り(3月2日)の水を送り出す神宮寺へ。建物も古く500年近く経っているようですが、周りも含めきれいに手入れされています。
IMG_1987.jpg

ここの湧水を汲んで奈良まで送ります。
IMG_1997.jpg

2kmほど山奥にあるこの川原で水を流すと地下を通じて東大寺まで流れていくと言われています。
お寺の奥様?のお話では「魚釣りに行って、東大寺の集まりに遅れた神様がお詫びに若狭の水を送った。」のが始まりとのことでした。(寺ですが神様が祭られているとのこと)
この辺りは昔から朝鮮半島との交流が盛んで琵琶湖を通じて奈良方面とのつながりもかなりあったと思われ、そういう事情もあるのかなと・・・。
IMG_2002.jpg

次に車で5分ほどの明通寺、本堂と3重の塔が国宝に指定されているそうです。私たちは2回目ですが、原発反対運動で有名な住職がいます。
IMG_2012.jpg

すでにお昼を廻っていましたが、温泉へ。国道沿いの熊川宿から5分ほど谷筋を入ったところにある「トロン温泉やまびこ」、客は我々だけで貸切状態でした。
IMG_2019.jpg

おなかがすいたので次はそばを・・・。朽木大野の「山水」へ行きました。私たちも初めてでしたが、Yさんの知人から「おいしい」との情報です。確かにおいしかったです。少し甘い感じのするそば。もしかすると手打ちではないかもしれませんが・・・。
IMG_2021.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/704-eedc8475