台所のテーブルを作ろうと思い、材料の板を調達してきました。かなりの期間寝かせてあったようで十分に乾燥はできているようです。
材は栃、とりあえず今使っているテーブルに乗せてみました。大きさはおよそ80cm*130cm、部屋とのバランスはまずまず、予定通りですかね。
IMG_1647.jpg

ところがあまり高いものではないので致し方ないのかもしれませんが、いろいろと問題があります。
まずは手前側の中央が大きくえぐれています。この部分は、きちんと磨いてガラス板をかぶせてアクセントにしてみようかと考えています。
加えてサイドの片側中央にもえぐれが・・・。こちらはちょっといい案が浮かびませんね。このまま使うしかないのか・・・。それにしても真ん中部分なので使いにくいテーブルになりそうな気がします。
IMG_1649.jpg

その上、買った時には気づかなかったのですがかなりねじれているのがわかりました。ちょうど来ていた大工さんにも相談したのですが、かなり乾燥しているので「治すのは難しいやろ。足で調整したほうがいいのでは・・・。」とのご意見でした。
無理かもしれませんが、大きな石や丸太を積んで一応矯正にトライして見ることにしました。
IMG_1657.jpg
来週の結果が楽しみです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/688-91c9dcd9