新年明けまして

  おめでとうございます


   皆様 良いお年をお迎えのことと思います。
   本年も宜しくお願い致します。


私は昨日スキーから帰ってきました。我々が行く直前に雪も降り、天気も穏やかでゆっくりした年末年始を過ごすことが出来ました。

以前は天気がよいと皆でスキー場から3時間ほどかけ白馬大池まで登り新雪の中を滑ったり(転げ落ちる?)したのですが、最近では体力の問題なのか気力の問題なのかわかりませんがなかなか上へ行こうと言い出す人がいません。その代わりスノーシューで近所を散歩したりしています。

またスキーはほどほどにして、温泉や蕎麦・ジンギスカンも定番のコースです。個人的にはこの数年テレマークスキーに挑戦しているのですが、なにせあまり真剣に滑らないもので「某タバコのコマーシャル」のような華麗なすべりというわけには行きません・・・。

スノーシューで

宿の近くに「落倉自然園」という湿原があり雪解けの頃には水芭蕉がたくさん咲くのですが、今年は雪が少なく水面が出ており(凍っていますが)新芽が見えていました。いつもは積雪で隠れている為初めて見ました。(座禅草かもしれませんが・・・)
水芭蕉?

元旦はよい天気でしたので、後立山の雄大な新年の朝焼けを楽しむことが出来ました。
もちろん朝寝坊したら見ることが出来ません。零下10℃を下回る中、暗いうちから起き出した人のみがこの素晴らしい景色を見ることが出来ます。
朝焼けの五竜岳


生杉通いも少しずつステップアップして行きたいと思いますので、今年も宜しく御付き合い願います。(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/68-90267d29