2013.05.03 5月3日の生杉
GW後半が始まりました。3日は長男夫婦、4日は加えて長男の奥さんのご家族が遊びに来るということでにぎやかなGWになりそうです。朝6時前に豊中で長男夫婦を拾い、京都へ向かいます。東向きは問題ありませんでしたが、すでに西向きは天王山から中国道にかけて数十kmの渋滞となっていました。

久しぶりに朽木新本陣の朝市に寄って見ました。ハンカチの木というそうですが、本当の名前なのでしょうか。
IMG_1304.jpg

ワサビの葉を売っていたので買ってきました。醤油漬けにでもしましょうか。
IMG_1306.jpg

長男の奥さん、木工(糸鋸)をやりたいとのことでしたので、ひな人形などを作って頂きました。「小学生の時に一度・・・」とのことでしたが、なかなかうまく作っていました。
IMG_1318.jpg

ご近所のおばあちゃんともコミュニケーションを。
IMG_1312.jpg

長男は杣の会のMさんに連れられてなめこの菌打ちに行って来ました。先日の残り600コマ+昨年の残りもすべて打ったそうです。
IMG_1314.jpg

倒れた山桜の枝を少し頂いてきました。つぼみがついています。
IMG_1319.jpg

少し肌寒いので薪ストーブに火を入れピザを焼いてみました。
IMG_1311.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/676-1da70ba5