昨日の快晴に続き、今朝も晴れていますが、南寄りの生ぬるい風が吹いています。

畑も春の息吹きです。
土筆、カンゾウ(土筆は歓迎できませんが・・・)
IMG_1090.jpg IMG_1091.jpg

行者ニンニク、アサツキ
IMG_1092.jpg IMG_1094.jpg

アスパラガス、ノビル
IMG_1095.jpg IMG_1106.jpg

ネコノメソウなど
IMG_1108.jpg

枚方でも廃材を頂いたので少し整理しました。とりあえず雨に濡れないように波板をかけておき、時間ができたとき(?)に薪割りしましょうか。
IMG_1105.jpg

カタクリが鹿にやられないよう寒冷紗で保護しました。ちょっと心もとないですが、網をかぶせると鹿の目には見えないようです。(畑の経験から)
IMG_1104.jpg

昼過ぎから、なめこの榾木を探して山に入って見ました。今年は雪が少なかったのですが、それでも途中途中に倒木などが結構見られました。
IMG_1117.jpg

目的地でも大きな倒木が沢をふさいでいました。何本かは榾木に使えそうです。少し切ろうとしたのですが、チェーンソーの刃が調子悪く全く切れませんでした。
IMG_1119.jpg
帰ってから試行錯誤しながら研いでみましたが一向に切れるようにはなりません。何回もトライして何とか切れるようになりましたが、結局「説明書に書いてある通り、研ぐことが重要!」との教訓です。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/668-76312ba2