2013.04.13 地震で目覚め
5:33 「阪神大震災」を思い出させるような・・・。ラジオの地震警報の数秒後にしばらく揺れました。かつての揺れとは比べ物になりませんが、久しぶりに感覚を思い起こしました。
震源地近くでは被害も出たようですが、地震の規模は大きくないので枚方あたりでは大した揺れではありませんでした。

午前中は来客があったので午後からの移動。いつも夜中や早朝の道中なのですが、今回はすっかり春の陽気でした。
国道沿いでは桜が満開近く。針畑筋の下のほうでは咲き始め、生杉ではまだまだつぼみ状態。

天気が良いのでキクザキイチゲも開いています。
IMG_1067.jpg

ミヤマカタバミ
IMG_1073.jpg

タムシバでしょうか?ちょっと遠めなのでこぶしか区別がつきかねますが、葉っぱが見えないのでタムシバですかね。
IMG_1079.jpg

IMG_1082.jpg

カタクリももう咲いているかなと思ったのですが、この1週間気温が低かったのでまだ咲いていませんでした。
IMG_1085.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/667-803a64af