2013.04.07
朝、雨が降っていなかったのでシャクナゲの様子を見に行こうと小入林道を上がっていきます。
ところがまだ残雪が残っており、ちょっと勢いよく入ったところ雪にタイヤがとられ、側溝にはまり込んでしまいました。雪を固めたり、同乗のお二人に押したり引いたり?してもらいながら悪戦苦闘30分、何とか自力で脱出することができました。油断大敵ですね。
IMG_1045.jpg

そんなことでシャクナゲはあきらめ、カタクリを見に行くことに。先週鹿にやられたのかと思っていましたが、いくつか芽が出ています。大丈夫だったようです。
IMG_1046.jpg

かわいいイワナシも咲き始めていました。
IMG_1053.jpg
IMG_1058.jpg

その後降り始めた雨は昨日に引き続き横殴りの雨になりました。午後からは気温も下がり雪交じりの雨に・・・。さすがに地温が高いので積もるようなことはありませんが。帰るころの気温は-2℃。

今度は竹のペーパーナイフを試作してみました。切れ味を良くしようとすると刃先を薄くする必要がありますが、割れやすくなります。竹では実用的なペーパーナイフは難しいかもしれません。
IMG_1061.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/666-07e5e771