朝起きると珍しく春先の霧が立ち込めていました。天気は下り坂かなと思っていたのですが、上空は良い天気のようです。
IMG_0859.jpg

畑も土が見えてきました。来週くらいにはほぼ雪はなくなるのでは。昨年のこの時期は、まだ80cm位の雪があったのですがやはり今年は2週間は雪解けが早いようです。
IMG_0867.jpg

陽が当たると霧も晴れてきます。
IMG_0874.jpg

昨日に引き続き良い天気です。
IMG_0876.jpg

陽気に誘われて雪よけネットを外しました。北西側はまだ残雪が多く、外せませんでしたが。今年初めて窓を開け放しても大丈夫な陽気でした。
IMG_0882.jpg

畑の土手には春の兆しが・・・。ほおっておくと鹿の胃袋に納まるので、さっそく鹿除けのネットを張りました。来週には電柵をセットしなければいけません。
IMG_0878.jpg

ところで今日は高島市の原子力防災訓練がありました。我が家は参加しませんでしたが、大飯原発から30km県内の上針畑(能家、小入、中牧、古屋)を対象に実施されました。大飯原発?で放射能漏れの想定でまずは西小に集まり、市が手配したバスなどで市場まで非難します。50人ほどの人が参加したようです。
自衛隊やヘリコプターまで動員したかなり本格的な訓練でした。
「上針畑に限定するのはおかしい!」との意見もあったようですが、そうすると規模が大きくなり大変だったのでは・・・。
若狭の原発銀座はひと山越えた向こう側なので、もしも事故が発生すると現在の福島のように針畑は住めない土地になるのでしょうか。
もっとも、琵琶湖もすぐ近くにあり、針畑は琵琶湖へそそぐ安曇川の源流なので関西の水瓶が使えなくなるなど甚大な影響が想像されます。あってはならないのですが。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/659-f0345d56