2013.03.03 3月3日の生杉
朝起きると雪はやんでいました。昨日からの積雪は10cm程度。積雪は解けた分と相殺くらいですかね。
昨日の荒天をやり過ごし朝早くから山に入った車もあるようです。
IMG_0805.jpg

屋根からの落雪も増えていますが、さらにどんどん降り積もる様子もないので雪かきする必要もないのですが・・・。
IMG_0810.jpg

体を動かす目的もあり、北側だけ少し除雪しました。
実はこのネットの軒下に今冬分の薪をストックしているのですが、雪が振り込み薪が濡れる上にシャッターも開かなくなります。来年は軒先までネットを張ることにしましょう。
IMG_0811.jpg

こちらはお向かいさんですが、雪の少ない今年でも雪かきをしていないとこのように埋もれてしまいます。
IMG_0818.jpg

竹の切れ端で靴ベラを作ってみました。以前にも作って常に持ち歩いていたのですが割れてしましました。内側に適度な丸みがあり、ポケットに入れても邪魔になりませんので私は重宝しています。もっとも最近では靴ベラを持ち歩くような人はあまり見かけないようですが・・・。
IMG_0806.jpg
写真ではわかりにくいですが、左端はオイルを塗ったもの、右側は未処理です。割れないように以前のものより少し厚めにしました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/656-c3cd5486