2013.02.17
早朝5時前から除雪車が稼働していました。夜のうちには降っていたのですが、朝起きると雪はやんでいました。
今年は市長選があるので除雪車がよく稼働すると言われていましたが、選挙が終わっても除雪車はよく稼働しています。(選挙は新顔が当選しました。)
IMG_0656.jpg

今冬は雪が少なく、楽な生杉生活です。このまま春へ向かうのかと思っていましたが、そうはいかないようです。昨日からの新雪が20cmほど、ここ数日の雪を合わせて庭の積雪は85cmになっています。例年に比べると半分くらいでしょうか。
IMG_0665.jpg

このくらいの雪なら、雪かきも追いつかないレベルではありません。
IMG_0667.jpg

あちこちでつららが見られました。雪が解けたり凍ったりの天気だからでしょうか。
IMG_0673.jpg

IMG_0682.jpg

今回購入した精米機と圧力釜を使い赤飯を炊いてみました。結構簡単に短時間で(おいしく)できました。頂きもののもち米がたくさんあるので・・・。
IMG_0671.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/652-6ed9046b