2013.02.02 2月2日の生杉
先週はいけなかったので2週間ぶりの生杉です。意外に積雪が少ないです。先週の日曜日から月曜日にかけて50-60cm位の積雪があったはずなのですが・・・。その後の雨と高温ですっかり溶けてしまったようです。
IMG_0522.jpg

我が家の庭の積雪は約50cm、例年の1/3くらいでしょうか。昨年の今頃は積雪は2m近くあり、家の周りの除雪も追いつかいない状態でした。もっとも寒いこの時期にこのような状態は・・・。雪かきは楽でいいのですが。
IMG_0528.jpg

京都からAさんが遊びに来ました。
最近、仕事や身の回りのことで少々疲れ気味のAさん。布団の中で悶々としている彼女を「お出で下さい。」と無理やり引っ張りだしたような・・・。
「生杉で是非この音を聞きたい。」と持ってきたのがオルゴール。スイス製の手作りですが、オルゴールとしてはそんなに高いものではないと言いますが、それなりのお値段はするようです。
IMG_0529.jpg

一回ねじを巻くと30分くらい演奏するそうですが、ドラムに小さな針が埋め込まれておりその針が手前の板をはじきながら演奏するようになっています。さらに曲の区切り区切りではドラムが横にスライドし違う針で演奏する仕掛けです。
IMG_0531.jpg

もっと細かく見ると手前の板のほうも先端が小さくなっています。この小さな先端と針の位置を合わせて、しかもスライドさせて曲をつなげていくという技術、手作りでこの精度を出しながら素晴らしい曲を奏でるというのは信じられません。それなりのお値段も無理はない気がします。スイスでは腕時計なども含めこういう手作り文化がきちんと受け継がれているというのも素晴らしいです。
一方で日本の伝統技術は・・・。機能満載、大量生産の電子機器では代替えできないものですね。豊かな生活?と引き換えに昔からの伝統技術がすたれていくようで・・・。
IMG_0532.jpg

真冬とは思えない天気です。Aさんにはこんにゃく作りの体験をしてもらい、お持ち帰り頂きました。
IMG_0536.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/646-3b616d5f