針畑筋、茅葺屋根が少なくなったとはいえ大雪が降ると「日本昔話の世界」になります。
古屋の民家
IMG_0191.jpg

小入の民家、現役の茅葺民家です。
IMG_0214.jpg

2,3年前までは茅葺だったのですが、今はトタンをかぶせてあります。中には囲炉裏が残っているそうです。
IMG_0221.jpg

こちらも現役の茅葺民家、風景も良く絶好の写真スポットとなっています。
IMG_0233.jpg

小屋も押しつぶされそう・・・。
IMG_0248.jpg

家主さんが現在入院加療中のため、雪に埋もれています。
IMG_0246.jpg

こちらは我が家が借りている畑の地主さんのおうち、やはり普段住んでいないので雪に埋もれています。
IMG_0312.jpg

茅葺屋根の維持管理は大変なのでかなり少なくなっていますが、この風景はいつまでも残したいものですね。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/644-8ca35a4e