2013.01.19 銭まき
針畑大宮神社では毎年1月19日に「銭まき」という行事が行われます。今年はたまたま土曜日にあたり参加する事が出来ました。

いぜんにも報告したことがあると思いますが、厄年にあたる方々がお金を撒いて厄を祓うしきたりのようです。お金だけではなく、お餅や飴を撒く人もいます。
1m近くも積もった雪の中、厄年の方が前に並んで小銭を撒いていきます。
IMG_0261.jpg

皆さん、かごや袋を用意してどんどんその中に入れていきます。拾う方は30人くらいでしょうか。
IMG_0267.jpg

ちょうどお金が飛んでいるところご写っています。
IMG_0264.jpg

どんどん飛んでくるので、みんな必死で拾います。
雪の中に埋もれてしまう硬貨もあり、しばらくの間小学生は学校帰りに探すそうです。
IMG_0268.jpg

私は写真を撮りながらなので、あまり真剣には拾ってはいなかったのですが、それでも帰ってから数えてみると1,200円ほど拾っていました。
IMG_0339.jpg

子供達も含め数千円にはなりそうです。家族で来ると・・・。厄を拾ってあげるというのが主旨なのであまり金額にこだわってもと思いますが。
それにしても他ではあまり聞かない変わった行事ですね。

終わった後は山帰来から「甘酒」の出張販売が出ていました。さっそく頂いたお金でご馳走になりました。
IMG_0284.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/642-ad3ed94d