今年初の生杉通い、2日の夕方から1泊で行って来ました。
年末帰ってから新たな積雪はなかったようです。おまけに棟梁が小型ユンボで雪かきまでして下さったようです。
RIMG0838.jpg

天気予報は相変わらず「冬型で日本海側は大雪に・・・」と言っていますが、朝から青空が広がっていました。最近の天気予報はオオカミ少年のようです。「自らの責任を回避するため常に最悪の可能性をアピールしているだけで本当のことを言っていないのでは?」と勘繰りたくなります。
RIMG0841.jpg

これも長男からの注文、昔から使っていた本棚が汚いのでリニューアルの要請です。
RIMG0834.jpg

写真では変化がわかりにくいと思いますが、①ペーパー掛けして、蜜蝋ワックスで仕上げました。②棚板の後部に留め板をつけました。③中段に棚板を増設するために、棚受け用のダボを設置。
昨夜晩飯も食べず6時から11時半まで作業、3日の朝ワックス仕上げ。この材料、20年ほど前に会社で廃棄されるところであった材料を引き取り、子供用の本棚にしたものです。おそらく40数年間仕事をしてきています。まだまだ働いてもらいます。
RIMG0844.jpg

本棚の後はケヤキテーブルの脚を加工しました。
3度目のほぞ加工ですが少しずつ寸法取りや機械取扱いの要領も分かり、かなり加工精度も上がってきました。
RIMG0846.jpg

1時頃から急に吹雪模様になりましたが、本格的な積雪にはならず、帰るころにうっすらと白くなった程度でした。
RIMG0852.jpg

雪かきもなく、一人だったので木工に集中できた一泊二日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/632-8007d1e9