2012.12.24 12月24日の生杉
まだ暗い6時頃から除雪車が稼働しています。やっと7時過ぎに起きだしてみると20cm位の積雪でしょうか。
今回の雪雲も若狭湾から湖北方面へ抜けているようで小浜・長浜・米原などでかなりの積雪があったようです。
RIMG0770.jpg

生杉にしては本格的な雪ではないとはいえ、夕方まで降り続き結局30cmほどの新雪に。
RIMG0771.jpg

午前中は家内、午後からは私と交代で雪かきしているのですが、屋根雪が落ちるとすぐに埋まってしまいます。ネットの高さは2mあるんですけど。
RIMG0766.jpg

冬らしい景色です。
RIMG0777.jpg

朝飯前にこんにゃくを作りました。かなり要領がよくなり、手際よく作れるようになりました。やはり手作りこんにゃくはおいしいです。
RIMG0774.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/627-578749a5