昨夜も忘年会で朝出発、古屋から中牧へ入った所で軽自動車が落ちていきました。路面に雪も無く、凍るような気温でもないので、スリップではないと思います。運転を誤ったのでしょうか。あるいは鹿でもぶつかりそうになったのか。道は狭いのですが、下り坂でスピードが出やすい所です。注意しましょう。
RIMG0751.jpg

携帯をスマートフォンに変えました。仕事での活用もありますが、生杉ではラジオNHK第1と携帯のみが世の中との接点であり、生杉での情報収集強化が目的です。生杉の我が家は基地局からわずか1km余りなのですが、電波状況が悪く基地局側の窓際でないと携帯が使用できません。
そこでNTTに改善を申し入れました。
本日若い女性とおじさんが大津からわざわざ生杉まで来て、外部アンテナとリピーターと言うのを設置して貰いました。効果は顕著で室内でも十分使えるようになりました。これでスマートフォンが十分活用できます。
お二人とも「雪はあると思っていたのですが、これほどとは・・・。」普通の靴でしたので外の作業では長靴をお貸ししました。
その上、軽自動車の引き揚げ作業で足止めになり、我が家への到着が1時間ほど遅くなりました。ご苦労様でした。
RIMG0756.jpg

今まで使えなかった居間でも快適に使えます。やはり不自由を感じたら言わなくてはいけませんね。
RIMG0757.jpg

生杉にしてはまだまだ大した雪ではないのですが、今シーズン初めての雪かき作業となりました。
RIMG0752.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/625-b62b7fc8