2012.12.15 12月15日の生杉
先週我々が帰ってから、本格的な雪になったようです。
RIMG0731.jpg


生杉では20-30cmの積雪で、軒下には屋根雪が1m程も積もっています。枚方を出る時は雨だったのですが、生杉は曇りで寒くはありません。
RIMG0728.jpg

すでに除雪車も出動しています。
RIMG0729.jpg


まずは軒下の雪かきからやらなければいけません。まだ雪が柔らかく、軽いので比較的楽でした。
RIMG0730.jpg


次に支柱にする短管を適当な長さに切断し、固定していきます。支柱ができたら、そこへ横の短管を固定していきます。先日は専用金具を使ったのですが、今日は荒縄で固定してみました。ちょっと心配なのでダブルで固定しました。
RIMG0735.jpg


北西部分だけネットを張りました。固定には結束バンドを使い、手間を省きます。
ネットでの雪囲いは、地元の人には頼りなさそうで不安なようですが、昨年試してみてかなり効果的なのは確認しています。
RIMG0733.jpg


今日は朝から夕方まで雪囲い作業、寒くなくて助かりました。まだまだ明日も1日掛かりそうですが、一度形を作っておけば来年からはそれほど手間は掛からないと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/623-f13cf709