2012.12.09 本格的な寒波
天気予報は「日本海側は大雪に・・・」との話でしたが、朝起きると良い天気で雪もなし。写真修行中のKさん、期待外れ・・・。それでも朝早くから撮影に出かけましたよ。
RIMG0710.jpg

朝食後、先週取り残したムキタケとなめこを採りに行きました。
穏やかそうに見えますが、気温は-5℃ほど。ムキタケもなめこも完全に凍り付いていました。
RIMG0713.jpg

冷え込みで長い霜柱が出ています。
RIMG0716.jpg

林道の崖ですが、 すべて霜柱です。
RIMG0719.jpg

なめこもちょうど良いくらいかと思っていたのですが、凍ったあと天然の乾燥なめこになっていました。
RIMG0720.jpg

午後からは雪囲い準備とテーブル天板のサンディング。
RIMG0722.jpg

Kさんも鉋掛け体験。好奇心は強いようです。
RIMG0723.jpg

段々木目がはっきりと出てきました。
RIMG0725.jpg

夕方から冷え込み、4時頃には雪になりました。
RIMG0726.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/622-a54d43b4