2012.11.17 普請と懇親会
今日は生杉の普請(茅刈り)とその後の懇親会だったのですが、朝から肌寒い雨が紅葉を散らしていました。昼過ぎからは雨風が強まり、暴風雨状態も。
RIMG0523.jpg

普請は早々に延期となったようですが、懇親会は予定通り雨天決行とのことで11時ころ集会所へ向かいます。もうすでにバーベキューの準備が整っていました。
RIMG0513.jpg

バーベキューといっても肉だけではなく、アジの開きやサンマまであります。
RIMG0517.jpg

使っている大きな鉄板、まさに優れものです。分厚くて熱効率がよく直火が当たらないので焦げ付きが少なく、網を敷いてやると魚もきれいにおいしく焼けます。トタン板とブロックがあればすぐにできます。大量の焼きそばもこの通り問題なく調理できます。
RIMG0518.jpg

最後は近所の川で取れた天然ウナギも出てきました。こちらは遠火の直火でじっくりと焼いて頂きました。何もつけずにそのままでもうまい!
RIMG0521.jpg

参加者は多くはなかったのですがおばあちゃんたちは出席率が高く、長老も参加していました。雨の中準備等お疲れ様でした。
RIMG0514.jpg

帰ったら薪ストーブに火を入れ、すぐ横でしばらくお休みタイム・・・。結局、飲んで、寝て・・・で一日が終わったような。
RIMG0527.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/614-ed865f30