2012.10.20 栃の木祭り
朝からうっすらと霧がかかっています。雲海になったのでしょうか?
RIMG0314.jpg

霧が晴れてくると真っ青な青空が広がってきました。秋晴れです。
RIMG0318.jpg

土日、山帰来をメイン会場に針畑地区では「栃の木祭り」が開催されました。「針畑郷の山のシンボルでもある栃の巨木を守り、山の恵みを里の活性化に活用していこう。」という趣旨のようです。いつもは静かな生杉にたくさんの人が集まりました。
毎週このような状態では困りますが、年に一回くらいならよいかもしれません。
RIMG0326.jpg

体験イベントもやっていました。枯葉のオブジェ、山の中ではなんでもない葉っぱですが額に飾ってみるとなかなかのものです。
RIMG0330.jpg

こちらは栃の木を使ってスプーンやバターナイフを作っています。
RIMG0331.jpg

こちらはドラム缶オーブンで焼芋。
RIMG0334.jpg

山帰来でも栃にちなんだ栃ぜんざい・栃粥・栃餅うどんなど特別メニューを加え大忙しでした。人手が足りず、私も厨房要員に借り出されました。

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/603-242a9939