2012.09.27 大台ケ原
いよいよツーリングの季節です。ことしは何時までも暑い日が続いていますが、もう10月になろうかという時期なので、気持ちよくバイク乗ろうかと大台ケ原まで行ってきました。
5時起きの6時出発です。9時過ぎには大台ケ原駐車場へ着きました。
20120927バイク 006

写真では分かりにくいですが、頂上付近は少しだけ紅葉が始まっていました。
20120927バイク 007

20120927バイク 013

大台ケ原は立ち枯れの木が目立ちます。
20120927バイク 011


紀伊半島の中心部、熊野方面の山々。良い天気です。
20120927バイク 022

川上村大迫ダムの奥にある温泉へ向かいます。
20120927バイク 025

少し早いですが、午前中から温泉で一風呂。入之波(シオノハ)温泉・山鳩湯、カルシウム分の多い濁った温泉でした。この時期はまだいいですがかなりぬるいので冬場はなかなかあがれないのでは。
20120927バイク 026

昨年の大雨の被害でしょうか。大台ケ原山頂に近い高所まで植林されており、植林地の地盤の弱さが分かります。
20120927バイク 017


こちらは川上村の国道から見上げる大規模な崩壊の跡です。このあたりは急傾斜の山肌の高いところまで植林されており、見渡す山のほとんどが植林されているといっても過言ではありません。条件の悪いところの材木は利用が難しく、利用したとしてもさらに地盤は弱くなります。
20120927バイク 029


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/596-f743901d