そばの様子が少しおかしい。先日まで花が一杯咲いていたのですが、花が咲いた後実が入らず茶色く枯れているのがかなりあります。花が咲いているのになんとなく例年と比べるとミツバチがほとんど来ないなと感じてはいたのですが。やはり受粉していないのでしょうか。

一方、福島支援のひまわりは花が終わってからかなり立つのでそろそろ収穫時です。
20120923生杉 006

一つずつ種をはずして乾燥させます。
20120923生杉 009

こちらは地元のおばあさん達が作った草履です。残念ながら藁草履ではなく、ビニール紐で作った草履です。最近は稲刈りもコンバインになり、稲藁自体がなかなか確保できません。実際ビニール紐の方が実用的かもしれませんね。
我が家では先日までスリッパを使用していましたが、現在はこの草履を愛用しています。なんだか足にもよさそうだし、フローリングの磨きにもなりますし、在所への貢献にも?一石三鳥ですね。
20120923生杉 016
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/595-65565221