ブナ原生林を覗いてみました。そろそろキノコが出ているかなと思ったのですが、今年は雨が少ないせいか例年より遅いようです。沢筋では長老Sさん夫妻がが栃の実を拾っていました。今年は栃は豊作のようでたくさん落ちています。我々も少し拾って加勢しました。
20120915-17生杉 037

齧ってみるとやはり苦い・・・。
20120915-17生杉 048

きのこも少しだけ出ていました。
20120915-17生杉 044

ヤマジノホトトギスも今が見頃です。
20120915-17生杉 047

11時頃から精華大朽木学舎で釜開きがあると聞いたので行ってみました。(焼き物の釜です。)
20120915-17生杉 059

想像以上に大きなのぼり釜でたくさんの学生さんや先生方が釜出しの作業中でした。1.5m*1.5m*5m位の釜が5段になっています。
20120915-17生杉 058

年に一度学生さんが京都で作ったものを朽木まで運び、数日掛けて焼き上げるそうです。これだけ大きな釜だと温度管理も大変だと思います。
20120915-17生杉 060

1m余りの大物もたくさん入っていましたが、ひびが入っているものも多く、大物はなかなか難しそうですね。中には地元の小学生の作品も入っていました。
20120915-17生杉 055
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/592-20d9a257