9月に入り少しは気温が下がってきたのでバイクでうろついてきました。それでも涼しいうちにと朝6時出発です。
枚方から信号が少ない方向というとどうしても東の奈良・京都南部方面になります。R163を木津川沿いに登っていきます。木津川はかなりにごっていますが、鮎つりをしている人もいました。
20120912バイク 006

四国で有名な沈下橋、豪雨の時には通ることが出来ません。最近でもかなり水位が上がったような形跡が見られました。
20120912バイク 007

伊賀上野から大山田を通り甲賀へ向かいます。収穫時期を前にした稲穂です。実りの秋、豊かな田園風景です。
20120912バイク 008

今日の目的はここです。甲賀駅から5分ほどのところにある喫茶店「マンマミーア」、古い学校の校舎を利用したお店ですが、見ただけでは「喫茶店兼ギャラリー」とは思えません。ご主人が木工作品を作り、奥様がケーキなどのスィーツを作り喫茶店を開いています。かなり辺鄙なところですが、有名なお店のようで大阪辺りからも甘いもの好きな奥様方がいらっしゃるようです。
20120912バイク 010

11時開店でしたので30分待ってシフォンケーキセット¥650-を頂きましたが、コーヒーもケーキも確かにおいしいです。お土産や来客用に買いにこられる方も多いようです。
20120912バイク 011

このような里の風景を眺めながらお茶タイムです。
20120912バイク 012

帰りは新名神・京滋バイパス・第2京阪を使って枚方まであっという間です。時々はバイクもエンジンを廻してあげないといけません。パトカーに注意しながら、レッドゾーンに近い6500rpmまで廻しました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/590-bf037027