2012.05.26 5月19日の生杉
タニウツギのピンクの花が目立つ季節になりました。季節の遅い生杉あたりでも咲き始めています。
20120526-27生杉 004

シャガもピークです。毎年国道沿いに群生して花を咲かせるのですが、今年は少し様子が違います。花がまばらに咲いている群生地が多いようです。よく見てみると(鹿に?)かじられたような跡があり、そのために花芽が出てこなかったようです。これまでシャガは食べないと思っていたのですが、2年続きの大雪の影響か食べる種類を増やしているのでは。
20120526-27生杉 005

我が家の回りも緑が鮮やかです。
20120526-27生杉 010

トチの花が咲いているか見て来ました。花芽の数は多いように思いますが、気温が低いのが気になります。
20120526-27生杉 017

20120526-27生杉 018

例年通り、ミツバチの箱も搬入されていました。昨年は不作だったように聞いていますが、今年はどうでしょうか。
20120526-27生杉 052

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/553-0503339b