5月20日(日)
昨年11月21日に急逝されたYさんの「偲ぶ会」を開催しました。
可能な人は前日から我が家に集まり、酒を飲みながら故人を偲びました。遠方からわざわざ来て頂いた方や初対面の方もおられます。少し肌寒いので薪ストーブも燃やしながら・・・。
20120519-20生杉 032

Yさんが会に入った若かりし頃の写真なども見ながら、思い出話に花が咲きます。あまりにも急な事でしたので、今でもひょっこり「こんにちわ」と顔を出すのではないかと思えるほど実感が湧きません。
20120519-20生杉 031

翌日曜日はご家族をJR安曇川まで迎えに行き、作業小屋で「偲ぶ会」の開催です。故人がこだわっていた蕎麦打ちをして皆さんに食べて頂きました。
20120519-20生杉 041

私も打ってみましたが、最近はあまりやっていないのでなかなか思うようにはいきません。
20120519-20生杉 035

近辺で集めてきた山菜などで「道草天ぷら」や嫁菜御飯も頂きます。材料はコシアブラ、柿の葉、ユキノシタ、アザミ、ギョウジャニンニク、ヨモギなど。
ご家族も含めて楽しく、穏やかな故人の人柄を偲びました。
20120519-20生杉 039
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/552-10e81a95