本日も天気は良くありません。雨はさほど強くないのですが、風が強く傘が役に立たないくらいです。
20120503-0506生杉 059

午前中は出町柳まで次男を送っていきました。
朝早く大豆を水につけ、夕方から味噌作りをやりました。
20120503-0506生杉 009

先ずは水でふやけた大豆を圧力釜で湯がきます。普通に焚くと数時間かかる作業が30分ほどで出来ます。但し、一度に500g程度の豆しか焚けませんので繰り返しやる必要があります。
20120503-0506生杉 008

あらかじめ塩と混ぜていた麹と湯がいた大豆をつぶし混ぜ合せます。今回は麦麹を少し混ぜた合せ味噌にしました。やはり九州の人間にとっては麦味噌の味がおいしいと思います。
20120503-0506生杉 012

今年は3時間あまりかけて、12kg分仕込みました。昨年は20kg仕込んだのですが、もう既にいくらも残っていない状況です。これだけでは足りないかも知れません。材料台も高くかなり高価な味噌ですが、やはり味は違います。麹なども自分で作れば良いのですが、とてもそこまでの時間はありません。
20120503-0506生杉 016


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/546-f6506031