春分の日で休日。
先日散歩中に近所の園芸屋さんへ「廃材を薪用にもらっていいですか?」と声をかけたら、快く「いいですよ。」と言って頂けました。午前中、チェーンソーを持って行って来ました。
メインの幹の部分はチップ用に引き取ってもらえるとのことで、根っこなどを放置して枯らしている場所です。おかげで乾燥はかなり進んでいるようです。
樹種は良く分かりませんが、何とか使えそうな材を後部の荷室一杯ほど確保しました。素直に割れそうな材は少ないので苦労しそうですが・・・。お礼に栃蜜を・・・。
20120320バイク 001

気温は低めですが、天気が良いので午後からミニツーリング。先ずは定番コースにあり、以前から少し気になっていた蕎麦屋さん竹屋へ。お店が小さいこともあり、2組ほど待っていました。
20120320バイク 003

二八の大盛り(800+350円)。20分あまり待ちましたが、すわっって注文したらすぐに出てきました。麺が割りと平たく切ってあるためか、麺同士がくっつきやすいようです。その上無造作に盛ってあるので、食べる時、適当な量をつまみにくい。ちょっとしたことですが、気をつけたいものです。味は普通においしいのですが、気になります。
20120320バイク 004

近場定番の第2京阪、京滋バイパス(いずれも下道)から淀川右岸コースへ。淀川では西洋カラシナの花が咲き始めていました。食用になるようなので採取している人もいました。約60kmほど。
20120320バイク 006
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/531-27f18419