2012.03.18 3月18日の生杉
3月18日日曜日 朝からどんよりした天気です。
国道沿いはほとんど雪が消えていますが、生杉では新たな積雪もありまだ80cmを越えています。
20120318生杉 016

生杉ではどんな天気でも絵になります。
20120318生杉 011

近所のTさん、U子さんが午前中遊びに来てくれました。長い冬が終わったことを感じているようです。
20120318生杉 012

しばらく話してから返っていかれましたが、この後さらに自宅の前でかなりの時間立ち話されていました。
20120318生杉 014

午後からは会のMさんが栃蜜の詰め替えをするとのことで手伝います。
ところが、一番寒い時期は越したとはいえ蜂蜜は結晶化して固まっています。
そこで我が家まで運び、ストーブの上に乗せて解かします。それでもなかなかです。
20120318生杉 025

今度は風呂を沸かして漬けてみたりいろいろ試してみますが・・・。
20120318生杉 018

結局2缶を500gのビンに小分けするのに3人で5時間以上かかってしまいました。夏場の暑い時ならなんということは無いのですが。
20120318生杉 021
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/530-4e0a4b74