2012.03.04 3月4日の生杉
すっかり春の陽気になりました。桜の並木もいよいよ活動期に入りそうですが、針畑ではこの桜が咲くのはGWの前くらいになります。
20120304生杉 002

生杉もこの通り良い天気です。雪も締まって何処でも歩けます。気温も高く完全に季節が変ったようです。それでも積雪は130cmありますが。
気温が高く、今日は薪の持ちがよいようです。気温だけでこんなに消費量が違うのかと思うくらい。
20120304生杉 008

秋に収穫した落花生を籠に入れたままでしたが、皮をむき処理しました。
20120304生杉 013

剥いてしますとたいした量ではありません。
20120304生杉 014

処理方法はから煎りと塩茹で、私は塩茹での方がおいしいと思うのですが、家内は塩茹でなんかとんでもないといいます。果たしてどちらが・・・。
20120304生杉 015

今週は大原里の駅に寄ってみました。からし菜やわさび菜、ホウレンソウなど新鮮な野菜が沢山出ていました。卵かけ飯屋さんの鶏肉が出ていたので買ってみました。400gで2,000円弱と鶏肉にしてはかなりの値段ですが、味は結構いけます。鍋で頂きました。
20120304生杉 018
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/526-36b5fb85