車の温度計を見ると枚方で-4℃、大変冷え込んだ朝となりました。京都は-3℃でたいしたことはないかなと思っていましたが、大原(-6℃)から葛川、梅ノ木(-8℃)と進むにつれ-10℃に近づきます。生杉では日が射していましたが-12℃と今冬一番の冷え込みです。
部屋の中の気温は1.0℃でしたが、台所の水道が凍っていました。洗面所は凍っていませんでしたが、凍結は始めての経験です。

大雪の後の厳寒の朝、山々の美しさは格別です。山全体が凍り付いています。
20120219生杉 041

60cmあまりの新雪が朝日を受け、輝いています。
20120219生杉 019

朝早くから除雪車が入ったようですが、道路際の雪の壁は2mをゆうに越えています。庭の積雪も190cm。屋根まですっぽり埋まっている感じです。
20120219生杉 028

雪の曲線美はなんとも言えません。電線がなければよい感じなのですが。
20120219生杉 032

雪かきの合間にコンニャクを作りました。最近はなれて、かなり効率よく出来るようになりました。
20120219生杉 043

雪が高く積もり重たそうです。
20120219生杉 026

小学校前の道路わき、確か小屋があったように思うのですが、雪の重さでつぶれてしまったようです。あちこちで雪の重みに耐えられない小屋が出てきています。
20120219生杉 045

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/521-0685c824