2012.02.13 2月12日の生杉
京都、大原までは快晴、-2~-3℃でかなり冷え込んでいました。ところが、途中峠付近では曇り空、花折トンネルを抜けると雪がちらほら、梅ノ木まで来ると本格的な降雪になりました。典型的な冬型の天気ですね。
京都から30分あまりでこの景色です。
20120212生杉 002

生杉では道路の積雪が5cm程度、先週からの新雪は約20cm。意外と積もっていません。といっても我が家はご覧のとおり、屋根からの雪がつながり屋根に接する面が硬い氷になっています。早く処理しないと屋根のためには良くありません。
20120212生杉 004

今日は積雪も少ないので除雪車は来ないのかと思っていましたが、昼前に来てくれました。我が家を通り過ぎ再び下ってくるまでに屋根雪を道路際に落とし、処理してもらいます。いつもながらこれがないと雪の処理は大変です。感謝、感謝・・・。
20120212生杉 010
結局、雪は3時頃まで降り続きました。朝の積雪は155cmでしたが帰る頃には160cmを超えていました。何時まで雪が続くのでしょうか。屋根雪の除雪が追いつきません。南側は手付かずの状態です。

古の雪景色。
20120212生杉 017




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/519-11e65f8c