1月22日日曜日
天気も良くなり、穏やかで春のような陽気でした。除雪車も出ているようなのでいくらか新雪も降ったのでしょうが、現在の積雪は105cm。昼間の気温はかなり上がったようです。雪かきをしていると暑いくらい。
20120122生杉 002

雪が溶けてくると新雪の時のようにすべての物を覆い隠す雰囲気ではなく、地形や建物の形が強調されてきます。同じ雪景色でも厳冬と春の違いです。
20120122生杉 021

今日は珍しく作業場の小さなストーブにも火を入れてみました。納品の時に一度つけたことはありますが、その後は使わずじまいでした。メーカーは同じネスターマーチンですが、居間のストーブと違い本体からの輻射熱が多い構造になっています。適正温度といわれた230℃まであげずとも短時間で部屋が暖まります。大きさも一回り以上小さいので薪の量も少なくてすむようです。 
写真だけでは良く分からないと思いますが、こちらは40cmまでの薪しか入りません。居間のストーブは55cmまで入ります。これはかなりの違いです。
20120122生杉 012

1時間あまり焚いて、熾き火になったところでサツマイモを焼いてみました。濡れ新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包んだイモを放り込んで20-30分。
20120122生杉 018

取り出して空けて見るといい感じです。皮は少し焦げていますが、中はホコホコでおいしい。蒸かしたイモとは甘みが全然違います。ダッチオーブンで石焼イモもやってみようと思っていましたが、こちらの方が簡単、手軽においしく出来ます。他のイモ類や根菜でもいけそうですね。
20120122生杉 020
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/515-cf17278c