2011.12.23 12月23日の生杉
クリスマス寒波の到来、大原あたりから雪模様でした。生杉で20~30cmの積雪。運転は慎重に・・・。
20111223-24生杉 006

完全に白い世界になりました。これからどんどん雪の嵩が増すばかりです。
20111223-24生杉 004

お隣のTさん、「お餅をついたので取りに来て。」との電話。雪で何もやることがないので、二人で遊びに行きます。しばらく世間話をし、沢山お餅を頂いて帰りました。
20111223-24生杉 007

今シーズン初めてのコンニャク作り、外の仕事が出来るうちはやる時間がありませんでした。イモの出来もあまりよくなかったので今年の収穫は少なめです。
20111223-24生杉 008

次はそばつゆの出汁を取ります。利尻昆布と干ししいたけを漬けておき、沸騰する前に取り出します。その後、厚節をいれしばらく煮立たせて終了。あとは先日作った返しと合せてそばつゆの出来上がりです。余分のつゆは冷凍保存しておくとそば打ちの度に作る必要がなく便利です。
やることともだんだん冬篭りパターンになってきました。

20111223-24生杉 012

外は吹雪で、気温は0℃近く。ストーブを焚いてもなかなか温まりません。直接熱を発するような構造にはなっていないので、5℃位に冷えた部屋を15℃まで暖めるには6時間以上かかります。週末のみの使用には少し不向きかもしれません。もっとも部屋が広いせいもありますが。
20111223-24生杉 011
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/507-82045bcf