11月5日(土)
判別できるきのも少しずつ増やして行こうと思っています。
昼前から雨模様となった山にキノコを探しに出かけました。
これはクリタケでしょうか。
20111103-06生杉 061

ヒラタケかと思ったのですがムキタケのようです。いずれにしても「優秀な食菌」と図鑑には書いてあります。
毒キノコのツキヨタケとよく似た形状なので要注意ですが、ツキヨタケはナメコの植菌のところでいつも見ているので大丈夫です。
20111103-06生杉 066

天然のナメコもたくさん取れました。形の良い採りごろのナメコこです。
20111103-06生杉 067

20111103-06生杉 048

20111103-06生杉 052

夜はお客さんもあり、頂き物の猪肉とキノコ(ナメコ、クリタケ、ムキタケ)の鍋でした。体調を崩すこともなく大丈夫だったようです。猪肉はキノコとの物々交換です。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/495-296d5495