ナメコの成長具合。左は土曜日、右は日曜日の写真です。一日の成長具合が良く分かります。
ナメコは成長が早く、2,3日後が一番良い時なのでは。1週間後ではもう遅く、終わっているのではないかと思います。
20111022-23生杉 005 20111022-23生杉 033

コガネタケ、「黄金」のような黄色からきているようです。15cmほどにもなるかなり大きいキノコですがちゃんと食べられるようです。肉厚でおいしそうな?
20111022-23生杉 003

ホテイシメジ、食べられますがアルコールと一緒に頂くとひどく悪酔いするらしいです。
20111022-23生杉 006

ナラタケ、別名ボリボリとも言います。こちらも食用になります。
20111022-23生杉 008


20111022-23生杉 035

新しく出てきたナメコです。なかなか良い形をしています。
20111022-23生杉 039

まずはナメコの佃煮。一度にたくさん採れると処分に困りますが、佃煮は保存食として有用です。
20111022-23生杉 015

キノコ鍋、ナメコのほかにナラタケ、コガネタケも入れてみました。何も異常は起きなかったので大丈夫のようです。
20111022-23生杉 017

来週あたりが紅葉の見頃でしょうか。
20111022-23生杉 030
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/492-5c85b8ce