2011.08.24 8月20日の生杉
恒例となりつつある(?)朝の散歩です。時々小雨がちらつく中、7時頃からブナ原生林のほうへ行って見ました。いつもは車で移動することが多い林道ですが、歩いてみるといろんなものが見えてきます。

鹿のお陰でなかなか見ることが出来なくなったウバユリが咲いていました。
20110820,21生杉 003

花が終わり、実がつき始めています。
20110820,21生杉 030

ヘクソカズラ
20110820,21生杉 007

イワガラミ?
20110820,21生杉 008

サルナシ キゥーイフルーツの仲間で熟れると甘酸っぱくておいしいそうです。山中では最高においしい果実といわれています。果実酒にも向くようなので作ってみたいと思います。
果たしておサルさんが我々にもお下がりを残してくれるか・・・。
20110820,21生杉 009

20110820,21生杉 013

これはエゴノキの実のようです。チシャノキともいい、睡眠作用のある成分が含まれているようです。
20110820,21生杉 020

20110820,21生杉 022

まだまだ青いヤマボウシ、たくさん実がついているのでこちらも楽しみです。
20110820,21生杉 026
春から初夏にかけて咲いた花が実を結び果実へと成長していく時期のようです。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/473-533fe62b