2011.07.24 台風6号の影響
台風6号が去った週末、針畑筋でもかなりの爪あとが残っていました。台風自体は太平洋岸を掠めていったのですが、その2日間で平良のアメダスでは500mmを越す記録的な大雨となりました。県道では斜面の至る所から鉄砲水がでて土砂を押し出した跡が見られます。川底の様子も以前とはかなり変わってしまいました。もちろん降雨中や直後は通行止めになっていました。

我が家の畑でもトマトやキュウリなどの支柱が倒れかかったり、水でジャガイモが腐ったりしていました。
少し湿っぽいですが、先週草刈をしたソバ畑の耕運をしました。(2回)
20110724生杉 016

先週からヤブカンゾウが咲きはじめました。
20110724生杉 020

ネジリ花も咲き始めました。
20110724生杉 019


20110724生杉 011

日曜日は大工さんは休みなのですが、建具屋さんが泊りがけでドアや引き戸の加工をしていました。電気の配線も先週末実施済みです。
20110724生杉 014

棟梁も手伝って建具を一枚ずつ調整していきます。もう少しです。
20110724生杉 021
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/466-19fc7f01