山の中は少しは涼しいかなと思いS谷へ散歩に行ってみましたが、歩いている為か里より蒸し暑く感じます。比較的新しく2,3年前に作られた林道なのですが、ちょっと大雨になるとこのとおり路肩が崩れてしまいます。こうなると車で通るのは危険です。
20110717-18生杉 011

昨年も咲いていたウバユリ。付いていた種を周りに播いたので少しは増えたような気がします。鹿に食べられることなく花が咲きそうです。
20110717-18生杉 013

S谷で発見した鹿の骨。今冬大雪でかなりの鹿が冬を越せなかったそうです。雪かきには大変苦労しましたが、鹿の駆除には効果大のようで、鹿を見かける事が極端に少なくなりました。但し、鹿の繁殖力は強いのですぐに回復するかも。
20110717-18生杉 017

入る人が少なく、数年放置するとご覧のとおり道が分からなくなります。
20110717-18生杉 020

鍬を持参し、少しずつ補修していきます。
20110717-18生杉 021

谷筋の道もほとんど埋まり道がなくなりかけていました。
20110717-18生杉 025
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/465-90550b76