2011.05.15 5月14日の生杉
5月10,11日と朽木針畑地区でも相当な雨が降ったようです。アメダスのデータでは200mm近く。14日でも川の水量は普段より多く、濁り気味です。生杉集落のからブナ原生林へ向かう林道は土砂が流れ出しているそうで通行止めになっていました。山へ入る人もほとんどいませんでした。

周りの山を見上げると先週までは裸の枝ばかりだったコナラ類も雨のおかげか一気に新芽が芽吹きだしました。
20110514生杉 058

春らしいのどかな日和です。畑作業の合間、椅子を出してのんびりしているとついついうとうとしてしまいます。
20110514生杉 061

アスパラガスがにょきにょきと出てきました。あっという間に成長するので週末百姓では収穫時期を逃すことも度々です。
20110514生杉 052

昨年の秋に植えたチューリップ、最近のチューリップは形も色もめちゃくちゃ派手です。鹿にやられないようネットで保護しています。
20110514生杉 062

我が家の建築現場には合併浄化槽が搬入されていました。
20110514生杉 050
そろそろ工事再開でしょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/450-8895b04c