fc2ブログ
NPOメンバーのKさんとその友人3人が生杉へ来て「嫁菜御飯の会」を開催しました。信楽の方で蕎麦を3,4反も作っているそうで、若いのにすごいです。
醤油で味付けしただけですが、嫁菜御飯は香りも良く味も最高でした。
20110508生杉 028

「嫁菜」とはヨメナ、ごく普通に道端に見られる雑草です。Kさんの近所のあぜ道で採って来たそうです。
20110508生杉 029

御飯の後は天ぷら。まずはKさんが琵琶湖で獲って来た若鮎の天ぷらから。
20110508生杉 031

Kさん称する「道草料理」。その辺の道端から採って来た葉っぱを天ぷらにします。
嫁菜はもちろん、柿の葉(甘い)、コシアブラ、コゴミ、ヨモギ、桜の葉(少し苦い!)、我が家の行者ニンニクなどなど、旬の味を満喫しました。
写真は小屋の近くで採って来たコシアブラ。山菜では「おいしい」部類ですね。
20110508生杉 037

こちらは冬の間寒気に晒した塩鮭。
20110508生杉 039

いつもの通り、Kさんの絶妙な話を聞きながら楽しい時間を過ごしました。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/448-7037ef80