やっと畑作業が出来るようになりました。土はまだ湿り気味ですが、GWも終わってしまいます。
小屋から耕運機を出し、耕耘します。2005年にヤフーオークションで購入、あまり手入れもしていないのに忠実に動いてくれます。感謝!
20110504生杉 019

上の段はとりあえず必要ないので、下の小さい畑のみ耕します。地元の方にはまだ早いと言われているのですが、週末百姓としては少々無理しても植え付けすることに。行灯は毎年やっていますが、今年は特に気温が上がらないため、透明マルチで地温をあげる試みをやってみます。これで効果があれば何時までも気温が低い生杉でも有効な手段となります。
20110504生杉 021

まず、トマト3種、ナス3種、シシトウ、ピーマンの苗を植え、サラダゴボウの種を播きました。生杉にもやっと春がやってきた気分です。
近所も大変にぎやかでした。親族が集まり法事をされた家、同じく親族が集まり家の片づけをしたり、田んぼや畑の準備をされる家も・・・。一年でもっとも賑やかな日かもしれません。生杉も普段からこのくらい人が暮らしていればと思います。
20110504生杉 022

畑に植えたスイセンが咲いてきました。
20110504生杉 018
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/447-74923ed3