2011.03.06 3月6日の生杉
先週末の雪、生杉では70cmほども降ったようです。本日の積雪118cm、先週の日曜日からすると+50cmの積雪です。やはり春の雪、かなりの湿雪ですがまだ締まってはいません。
もう本格的な雪はないかな・・・と思っていたのですが。今週末も日本海側は「雪」マークがついているようです。
まずは玄関の雪かきから。
20110306生杉 005

屋根雪はほとんど落ちていましたが、再び軒に届きそうな雪嵩になっています。
20110306生杉 007

かまくらも入り口まで埋まってしまいました。
20110306生杉 011

屋根から落ちた雪を上からかぶせたので、まだ2,3週間は持ちそうです。
20110306生杉 019

お隣のNさん宅も雪かきに来られていました。
20110306生杉 013

鉄瓶、内部は使用後の乾燥が大事ですが、外部の手入れは「お茶で拭くと光沢が出る」と書いてありました。
出がらしのお茶パックで拭いてみました。すると確かに光沢が出ます。お茶のタンニン成分が効いているようです。
20110306生杉 018
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/431-06f4f745