2011.02.26 2月26日の生杉

2月26日(土)大阪は快晴、生杉は朝のうち曇っていましたが昼前からやはり快晴に。先週の予想通り、R367沿いはほとんど雪がなくなりかけていました。針畑川もご覧の通り雪解けで水かさがかなり増えています。
20110226生杉 001

生杉の林道脇では、山の雪解け水があちこちから湧き出しています。
20110226生杉 008

生杉はまだまだ一面の雪景色ですが、我家の畑の電柵ポールが出てきました。
20110226生杉 004

本日の積雪72cm、かなり減ってきました。
20110226生杉 036

かまくらもかなり低くなっていたので、上から50cmほど雪をかぶせてあげました。
20110226生杉 033

先日購入した鉄瓶を使ってみました。なかなかいい雰囲気です。
但し、使用後そのまま水を入れっぱなしにしておくと、温度が下がるときに中が錆びてしまいます。使った後は水を抜き、余熱で充分に乾燥させねばなりません。
ストーブを焚きっぱなしにしない限り、結構な手間になります。ステンレスのケトルであれば荒い扱いをしてもなんということはないのですが、鉄瓶の場合は手間をかけてあげないと本来の機能を果たしてくれません。そのかわり、少しずつ道具を作りあげていく愉しみもあります。アナログ的な道具です。
20110226生杉 026
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/429-be26a2a0