2011.01.22 連日の雪かき
この1週間も雪が降り続いていたようです。針畑街道もご覧の通り、一段と雪国モードになっていました。
20110122生杉 003

先週雪かきした我が家も再び雪に覆われていました。生杉の気温は-2℃、雪が降り出したかと思うと、晴れ間も覗くような天気。
20110122生杉 014

3時間ほどかけて再度北側の雪かきです。道路からの雪の高さは3mほどになっています。
20110122生杉 016

我が家から芦生方面の眺め、向かいの別荘もほとんど雪に埋もれています。
20110122生杉 021

陽がさすと緩やかな曲線と影のコントラストが綺麗です。庭の平坦なところで積雪を計ると141cmあり、そのうち新雪が40cmほど。
20110122生杉 024

お昼過ぎに近所のNさんが寄ってくれました。しばらくストーブの前で世間話・・・。
たまに遊びに来るには美しい雪景色ですが、毎日暮らすとなると何かと大変です。Nさんの奥さんは朝からお宅の雪かきをやっています。
20110122生杉 031

琵琶湖の源流域でもある針畑地域、水辺での雪の表情も綺麗です。
20110122生杉 046

20110122生杉 055

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/418-498d6eea