2011.01.16 雪かきの一日
1月16日我が家は雪に埋もれかかっていました。軒先で2m50cmくらいはあるのですが、屋根雪と落ちた雪がほぼつながっています。この状況は家のためには良くありません。
20110116生杉 019

玄関周りもご覧の通り、飲み込まれそうです。玄関にたどり着くまでかなりの雪かきが必要。我が家はすぐ前の道路を除雪してくれるのでまだ楽なのですが、道路から離れた家ならたどり着くことすら一仕事ですね。
20110116生杉 020

屋根近くまで上がり、積もった雪をスコップやスノーダンプで少しずつ取り除いていきます。今日は気温が低く、軽いパウダースノーのためまだ楽でしたが、通常の生杉の雪は湿っていてかなりつらい仕事になります。
20110116生杉 033

昼ごろ棟梁も来て手伝っていただきました。残った屋根雪が落ちてくる危険性もあり、常に屋根に注意を払っての作業となります。もちろん一人作業も禁物です。
20110116生杉 042

軒先1mくらいまで何とか除雪しましたが、その間も新たな雪が積もっていました。入り口や窓もほとんど埋もれた状態です。
20110116生杉 058

南側は屋根面積が小さいこともあり、つながってはいませんでしたが、一応除雪しておきました。
20110116生杉 056

2週間前にはなんということもなかったのですが、この間の数回の降雪で大変なことになっていました。ほんとに生杉の雪は油断もすきもありません。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/417-7a4818e1