2011.01.10 白馬スキー
年末年始は恒例のスキーに行けなかったのですが、こちらも恒例の会社仲間とのスキーに行ってきました。天気予報は冬型で荒れ模様の天気を予想しています。
白馬に着くといくらか新雪も積もっていますが、晴れ間も出ています。但し気温は-11℃と大変冷え込んでいます。この冬一番でしょうか。
山の上のほうまでは見えませんでしたが、朝焼けの白馬連峰も見ることが出来ました。
20110108-10白馬 002

雪原の向こうには岩岳・白馬が広がります。
20110108-10白馬 022

天気が良いので八方スキー場へ出かけました。
3連休、国内屈指のスキー場なのですが、かなり空いています。ゴンドラ駅のレストランで席を取るのも苦労しません。以前ならお昼ごろに10人ほどの席を確保するのは大変なことでした。ここまでスキー客が少なくなっているとはスキー場の経営も・・・。
一方では外国からのスキー客がものすごく増えてきました。オーストラリアや韓国・中国などからのお客のようです。
例年に比べると積雪もかなり少ないようです。
20110108-10白馬 025

2日目は五竜遠見・47スキー場、終日吹雪でした。スキーは午前中で終了、お昼からいい気分で呑んでいました。
20110108-10白馬 036

最終日はいつもの通り大町・新行の「山品」で蕎麦を食べて帰ります。久しぶりに大町の山岳博物館にも寄ってみました。博物館から大町の町並み、後立山を望む。
20110108-10白馬 037

冬型のため帰りの中央道から南アルプスもくっきりと見えました。
20110108-10白馬 041

さらに名神高速からは雪をかぶった伊吹山も望めました。
20110108-10白馬 043
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/415-b90d18aa